PC地デジカ?

改めまして「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

中古のPCをいただきましたので、いろいろいじっていこうと思ってます。

スペックは
PEN_D 2.66 2GB RAM
GeFoece 7900GS 256GB
HDD WD 300GB

4gamerからレースゲームのデモをいろいろ落として試してみた。
結構いける。

おいらのゲーム部屋にはTVはない。寝室には36型ジャンク(映りません。)28型の2台があります。(ともにワイドD3対応)

完全地デジ化まで、あと一年ちょっと。我が家は今に「アクオス」があります。 ほとんど親父用です。

改めてTV買ったり、レコーダー買ったりするものなぁと、個人的には思っておりました。(だってねぇ、TV番組もまだまだ対応できてないし、内容もなぁ)

で、このいただいたPCで対応はできるの?と「バッファロー」や「I・Oデータ」のHPでチェックしてみた。

・・・結果、グラフィックカードが「HDCP」に対応していないらしく×でした。

いろいろ調べて「HD4350」が安くて「HDPC」に対応しているので、購入することに決めた。

機械音痴のおいらがグラフィックボードの交換なんかできるのか?購入する前に、今ついている「7900GS」をはずして、付けてみる。

できました。

と、いうことで、正月のチラシを元にPCショップを数件回って、交換保証をつけて3,828円で購入。

PCにつけて、「バッファロー」や「I.Oデータ」のHPで再確認。 地デジ対応となりました。

後はチューナーを買えば(15,000円くらい)、2万円を切って地デジレコーダーの出来上がり?です。

で、「HD4350」はマルチディスプレイにも対応しています。

あと一面どうにかすると、PCでも3画面できちゃいそうです。

2画面でPCゲーム「GTR2」を起動させてみましたが、設定が輪からずうまくいきませんでした。
あの商品を買うしかないのか?
http://www.matrox.com/graphics/jp/products/gxm/
しかし4万近いしなぁ、ん、これは使えるのか?と、この商品が気になりました。
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgb/

3個買えば3画面いけそうな気がする。それともすでに2画面できてるのだから1個でOK?

その前に2画面で設定できなきゃ無理だろって話も・・・

「み〜んな悩んでお〜きくなったぁ」orz